J'z Studio本館

Jz West

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

本館にアップライトピアノ導入!

本館Fスタにアップライトピアノを導入しました!
おかげさまでジェイズ音楽教室の生徒さんも増えてきましたので、レッスン用の部屋があればと思い、さらにピアノ以外のレッスンでも講師の皆さんに活用してもらえるようにと設置しました。ピアノコースの開設も予定しています!

piano

もちろんレッスンが入っていない時は個人練習や3〜4人までのバンド練習でしたら、ご利用できます。

ピアノの調律もしてもらい、メンテナンスもバッチリです。

IMG_8205

IMG_8208

生ピアノを個人練やバンド練で使いたいという方もいらっしゃると思いますので、エレピと同料金の1時間¥250でレンタル致します。ご利用の際はスタッフまでお願いします。

 


大学祭のP.A.をやって来ました。

24日から3日間、名古屋学院大学の学祭PAを松井とKazuで行ってきました。全40バンドぐらい(?) 学生の皆さんお疲れ様でした!関係者、スタッフ、手伝いに来てくれた甲陽の生徒さん達にも感謝!

名古屋学院-1

初日は仕込みと簡単なリハーサル
名古屋学院-2

久々にMidasの卓も大活躍しました。表には出してませんがこんな卓もあります。
名古屋学院-4

普段は食堂ですが、学生さん達手作りのライブハウスが完成!
こんな感じで照明も本格的なものをご用意できます。
名古屋学院-3

イベントでの音響から照明までジェイズでサポートできますので、イベント企画の際はぜひ1度ご相談ください!

REC情報を中心にアップしています!1度覗いてみてくださいね!


トヨタロックフェスティバル2014!

先週開催されたトヨタロックフェスティバルに音響、PAオペレートで参加してきました!台風の影響が心配されましたが、天候にも恵まれ無事終えることができました!当日の模様を少しレポートさせていただきます。

まずは去年から始まったFMX AIR JACK(フリースタイル・モトクロス)ブースの音響を担当しました!FMXとはモトクロス用のバイクを使用し、専用のジャンプ台からジャンプ、そのジャンプの様々な技(トリック)を見せる世界中で行われているスポーツです。

FMXが開催されるエリアはジャンプ台のある場所(下画像)と、お客さんが観戦するスタジアム側にもスピーカーを設置しますが、距離がかなりあるので配置や配線に苦労しましたが、去年の経験を活かし広い部分をカバーすることができ、MCの声もばっちりエリア内に聞かすことができました。

IMG_8915

IMG_8910

FMXショウは朝、昼、夜の3回開催され2回目は和太鼓チームの演奏をバックにライダーがジャンプ!トヨロックでしか見れない異色のコラボ!
IMG_8932

3回目のショウはファイヤーダンスとのコラボ!
IMG_8942

ここからは松井が担当したEast Landのステージです。
IMG_8895

イーストランドは天井と床の反射で音がかなり響くのでなかなか難しい環境でした。しかしメインスピーカーがEVのラインアレイでなかなかパワフルだったためなんとか押し切りました!
出演バンドがハードコアからHIP HOP、アコースティック系とかなり幅広く、いろんなタイプのミックスを楽しめました。イーストランドを担当するのは今年が初めてでしたが、音や運営が好評で来年も同じチームでやることになりそうです。

30b847bc6d11f2d4

そして普段J’zのデザインを担当している耕平が毎年「DUBNATIONALIES」というレゲエバンドでベーシストとして出演しています!1日目はジャパニーズレゲエの第一人者PJと共に”PJ&THE DUBNATIONALIESとして、2日目にはAnthony Selassie (from ジャマイカ)に出演し2日間にわたり大活躍!

IMG_8993

本場ジャマイカから来たシンガーAnthony Selassieのライブにはたくさんの人に足を運んでもらい感謝です!

IMG_8995

来年も音響、PAオペレートで参加させてもらうことになると思います!まだ来られたことのない方もぜひ1度トヨロックに遊びにきてみてください!ライブだけでなく、ちびっ子が遊べるスペースもあり、飲食などなど盛りだくさんの内容になってますので来て損はありません!


レンタルエフェクターのおすすめセッティング、ギター編!

新年あけましておめでとうございます。
スタッフのdaisukeです。

昨年中はたくさんのバンドマン、ミュージシャン、音楽好きな方たちがスタジオに遊びに来てくれて、大変充実した時間を過ごさせてもらいました。今年もマニアックなネタ担当としてブログアップしていきますんで、よろしくお願いします☆

さて!新年早々、マニアックなネタでいきます(笑)

Jzstudio本館にて好評レンタル中の、エフェクター達。まだまだみなさんに知られてないものが多いと思うので、基本セッティングをご用意しました。1台づつ、紹介したいと思います!
ちなみに、以下のインプレッションは、アンプはすべてJCM2000を使用。チャンネル1、クリーンクランチ(5/5)、イコライザーはすべて5、プレゼンスのみ4,5で弾いてみました。

HAO RUMBLE MOD
かのダンブルアンプの音を再現するという、もはやスタンダードとも言えるペダルですネ。1Fの本社JESが企画開発し全国のショップに販売しているHAOの製品です。

この画像の様に、Driveモードでgain0、Level5、Color5,5でブースター代わりに。アンプの鳴りを活かしながら、さらに力強いサウンドをプッシュします。もっとカリンカリンなサウンドがお好みの方は、Colorノブを左右に動かして丁度良いところでセットしてください!ダンブルアンプをイメージしたいなら、Boostモードでgain0、Color4、level5でどうぞ。

<Studio Daydream KCM-OD>
ケンタウロス系のハンドメイドペダルとして名前が知られています。オーバードライヴとして紹介されていることが多いですが、今回はオーバードライヴとブースターの間の、美味しいどこ取りのセッティングで紹介してみます。このペダルは裏蓋を外すとツマミがついていて、クリップを調節することで3つのモードに切り替えることができます。(ケンタウロスモード、ガヴァナーモード、チューヴスクリーマーモード)レンタルコーナーにあるKCM-ODはケンタウロスモードにセットしています。

Gain3、Treble4、Output5でスタートしてみましょう。このセッティングでストラト、テレキャス両方に対応します。要は、シングルコイル向けのセッティングということですね。レスポールなどのハムバッカーで使うときは、Gain0、Treble7、Output5でスタートしてみましょう。ピックングニュアンスをより鮮明に押し出し、ローミッドを豊かにします。生々しい、解像度の高い音です!個人的にかなり好みな音です。

<GDOD#63>
こちらもケンタウロス系のハンドメイドペダルです。上記の2つに比べて、真ん中をプッシュする、ヴィンテージ感のある音作りが出来ると思います。やぼったいというか、「いなたい」サウンドメイクが可能です。個人的にはストラトなどのシングルコイル向きなエフェクターだと感じます。

ジョンメイヤーを始めとする、ヴィンテージサウンドへのリスペクトを感じる現代ギタリストの音を狙ってみました。
Vol5.5、Gain0、Treble4,5、Bass4,5あたりから始めてみてください。

<G2D morpheus MOD>
ニュージーランドのペダルメーカー、G2Dモーフィアス系のハンドメイドペダルです。ここまで紹介した3つのペダルは、すべてブースター/オーバードライヴに位置づけされるものですが、これはディストーションとなります。しかも、強烈に歪みます!また、音を出していない状態で動作するオートミュート機能が標準で搭載されているので、ラウドなシチュエーションでの不用意なハウリングやノイズから耳を守ることができます。

ヘビーなリフをざくざく刻みたい方は、Vol4,5、Tone4,5、Gate3,5、Drive4あたりから。思い切ったソロを弾きたい方は、Vol4,5、Tone5,5、Gate3,5、Drive5あたりから。レスポール系のハムバッカーで弾く方は、若干Toneを絞ってもらうと、逆に輪郭がはっきりとします。

いかがでしたか?
興味を持ったそこのあなた!
Jzstudio本館に、ぜひ足をお運びください。


意外と知らない?レンタル機材を紹介します!

スタッフの黒堂です!

まだ知らない方も多いのでは?と、思うのでレンタル機材を紹介!

 
<まずは本館のレンタル機材!>

ベースアンプの定番!
(カメラのアングルの関係で歪んだ写真がありますがご容赦ください。)

Ampeg 8発キャビネット
階段を上がってすぐのところに置いてありますが置物じゃなくてレンタル機材です!(笑)ライブハウスにもよく置いてあるのでヘッドアンプ持参であれば心強いですね!

ちなみにAmpeg 2PROヘッドアンプも近日登場予定!プロがこぞって使用するフルチューブアンプ。圧倒的な音圧です!

・レンタル代は、キャビのみだと¥150/h
・ヘッドアンプセットでレンタルだと¥250/h

 
<続いてWEST>

ビンテージサウンド体感!

1975 Fender Twin Reverb 
3stに常設されているものとは違って1975年製のビンテージ・ツインリバーブです!主にレコーディングで使用されてますがレンタルもできます!当スタジオに置いているものは現行モデルと違って図太くマイルドな音がするとのこと!現行モデルとは一味違うビンテージサウンドを体験してみては!?

レンタル代は¥250/h

音作りに拘りたいベーシストに!

EDEN Traveler + 4発キャビネット
5バンドパラメトリックイコライザー搭載でLowMid、Mid、HighMid、それぞれフリーケンシーがついているのでミドルの音作りに拘れます。

レンタル代はそれぞれ単品¥150/h
セットなら¥250/h

次は全国のスタジオでもほとんどない珍しい高級シンセサイザー

Nord electro 3
プロ仕様のシンセサイザーノードもレンタル機材できます!真っ赤なデザインもかっこいい!

レンタル代は¥250/h

名古屋やその周辺にはたくさんのスタジオがありますが、
プロ使用の機材がレンタルできるスタジオは数少ないと思います。

 

良い音で練習したい
使い慣れている機材で練習したい…etc
レンタルを使う理由は様々だと思いますが

機材購入の選択肢を増やすきっかけにもなると思います!

遠慮せず、是非レンタル機材をご利用ください!

 

※レンタル機材は貸し出し中のこともありますのでスタジオ予約と同時にレンタル機材の予約もオススメします。また、いずれの機材も本館、WESTどちらでもレンタル可能ですがAmpegキャビネットのように重量の重いものは移動が困難であるため、本館のみでのレンタルとしています。また、一人での運搬が難しい場合運搬を手伝っていただくことがあります。

あ、、、
ちなみに要望の多いエフェクターのレンタルですが、、、
スタッフ頑張っております!!!もう少しお待ちくださいね!

130822